よくある質問よくある質問

認可保育園について

Q1 何歳から入園できますか?
産休明け(生後8週間以上)から小学校就学前までお預かりします。
Q2 外で遊ぶ時間はありますか?
当園は1階に砂場や遊具がある園庭、屋上にはのびのびと走り回れる園庭があります。
夏にはプールを出して水遊びをしたり、泥んこ遊びをして楽しみます。
また、近所の公園や駅までお散歩に出かけています。
3歳児以上のクラスは、毎月園外保育でいろいろなところへ出かけます。
Q3 給食について教えて下さい
給食はお子様の健康と発達に必要な量を栄養士が計算し、メニューを作成し、栄養管理をしています。
アレルギーがあるお子様は、個別相談、対応させていただきます。
0歳児のお子様は、ミルク、離乳食から始まり、ご家庭と相談しながら、食事をすすめていきます。
また園で使用するお米は、新潟県認証の特別栽培米、有機米コシヒカリを生産者から直送してもらっており、園で精米しています。
安全、安心でおいしいお米です。
Q4 保護者が参加する行事を教えて下さい。
園での生活 年間行事の欄をご覧ください。
Q5 急な残業で、お迎えが遅くなることがあるのですが・・・
お電話でご連絡いただければ、19時までは延長保育でお預かりできます。
19時以降21時までは、チャイルドクラブの延長保育をご利用いただけます。

チャイルドクラブについて

Q1 予約はいつからできますか?
1ヶ月前からお電話又は受付で直接受け付けております。
休日の当日予約は受け付けておりませんので、ご了承ください。
またキャンセルは前日の19:00までにお願いします。
当日キャンセルは一時間分の保育料をキャンセル料としていただきます。
Q2 兄弟で入会すると割引はありますか?
申し訳ありませんが、ご兄弟で入会されても、入会金、年会費、保育料それぞれお一人分ずついただきます。
Q3 持ち物を教えて下さい
お子様の年齢と預けられる時間に応じて、身の回りのものをお持ちください。(おむつ、ミルク、下着、着替えなど)
お昼寝のお布団は園でご用意いたします。
Q4 食事も用意してもらえますか?
ご予約の際に食事の注文もしてください。
離乳食も対応しております。
なお、食事は持参されても結構です。